肌だけじゃない。髪も紫外線対策をしましょう。

まずは紫外線からの予防意識を高めましょう。http://www.halfshillingcurate.com/

紫外線の強い季節のお出かけには、髪にUVケアスプレーを使うとベタつきが少なく、ヘアスタイルを崩すことなくキープできるのでお勧めです。出かける際にはバックに入れて持ち歩き、2,3時間おきにスプレーすると紫外線防御効果が持続します。

次に頭皮です。髪だけではなく頭皮も紫外線のダメージを受けています。

毎日使っているシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか?低刺激性のものに替えるだけでも、刺激を受けた頭皮と乾燥が進みデリケートになっている髪には有効です。

また、頭皮用の美容液などを使ってみるのも良いです。

それと、髪の分け目がいつも同じだと、そこにだけダメージが集中してしまいます。すると抜け毛などの原因になるので、日によって分け目を変えてみるというのも紫外線のダメージを防ぐ方法の一つです。

帽子で頭全体を紫外線から守ることができればそれが一番ですが、服装や場面を選ぶのでオールマイティにはいきません。その時々で出来る紫外線対策が大切になってきます。

天使の輪があるようなきれいな髪は、それだけでも若々しさを感じさせます。お肌はもちろん、頭皮と髪も紫外線から守りいつまでも若々しい姿でいたいものですよね。