口臭のケアは生活習慣を改めるところから始めましょう

 マスクをする機会が多くなり、自分の口臭が気になっている人も多いのではないでしょうか。口臭には様々な原因がありますが、虫歯や歯周病だけではなく胃腸の不調なども口臭の原因です。胃腸が不調の場合、舌の上が白くなっていたり浮腫みがちになっているケースが多いのです。

アリートの効果を徹底検証!

歯磨きだけではどうしても口臭を防ぎにくいので、生活習慣を整えることから始めると解決に近づきます。例えばアルコールや喫煙は口腔内のみならず胃腸や肝臓にも負担を与えます。特に喫煙は口腔がんの原因にもなっており、禁煙をすることがおすすめです。

また、鼻孔に鼻づまりがある場合は口臭にも繋がるのでケアをしましょう。口臭の原因は身体の色んな部位の不調が原因となっています。内臓などを不調の原因と思われる部分を睡眠でしっかり休ませ、改善するかどうかを試してみると良いでしょう。ストレス過多の生活の場合、ドライマウスになっている可能性もあります。ドライマウスのケアには涎の代わりに口腔内を保護してくれる、専用ジェルなどで乾きを抑えることがおすすめです。

 そうはいっても、早急に消したい口臭もあります。デンタルリンスやガムなど応急処置として便利なケアグッズもありますので、上手に活用して口臭を減らしましょう。