顔を洗うと、清潔のためだけではなく、気分がスッキリする

私は1日に何度か顔を洗っています。

メイクをした時はなかなか顔を洗うことが出来ないので、肌の汚れが気になってしまいます。

ですが、私は普段、メイクをすることが少ないので、顔を洗える時は1日に何度かそれを行っています。

朝晩の他にも昼間や帰宅後に顔を洗うことが多いです。

モイスポイント

以前、何かの雑誌で読んだのですが、家庭の事で悩みがあった時は顔を洗うと良いと書かれてありました。

私はその時、特に悩みはなかったのですが、なんとなく顔を洗いたい気持ちになり、昼間の時間帯に顔を洗いました。

すると、顔が清潔になっただけではなく、気分がとてもスッキリしました。

朝、洗顔をすると、なぜか入浴後のような心地よい気分になることができます。

入浴は体全部を洗いますが、特に顔を洗ってスッキリして気持ちが良くなる感情が大きいようです。

足が汚れた時、入浴以外で足を洗うことがありますが、顔を洗った時ほどスッキリ感はありません。

私が思うには、おそらく顔は神経細胞が張り巡らされていて、それが敏感に感じやすい場所なのだと思いました。

なので、顔を洗うと気分が良くなるのを感じるようです。

洗顔にはメイクをしていなければ、特に洗顔料を使うことはありません。

ですが、顔を洗う習慣が出来たことで、吹き出物が少なくなったような気がします。