太くて硬い髪で困っています

私の髪は、太くて硬く、しかもくせ毛なので、髪型が限定されてしまいます。肩より下の長さになるように伸ばし、半年に一度「縮毛矯正ストレートパーマ」をかけています。髪が長いと、洗髪の後ドライヤーで乾かすのに時間がかかるので、本当はボブのような髪型や、肩よりも少し短い目の長さにしたいのですが、複数の美容師さんから「ある程度の長さがないと髪全体が膨らんでしまう。髪を長くしておくと、重量で下向きに真っすぐになる」とアドバイスをもらっているので、ロングヘアにしています。

http://seattletters.org/

子供の頃はまっすぐなストレートヘアでした。この頃も太くて硬い髪でしたが、くせは出ていなくサラっとした髪でした。中学生になった頃からだんだんくせが出てきました。美容師さんにこの話をすると、10代前半に髪質が変わる人が多い、とおっしゃっていました。

高校生くらいのときは、「モンチッチ(子供の頃に流行っていた猿のマスコットキャラクターですが、年齢が分かってしまう言葉ですね)」のように短い髪型でした。この髪型だと、硬くて太いくせ毛でも膨らまずまとまりがありました。頻繁に美容院で短くカットしてもらっていました。当時は、3週間に1度くらい美容院に行くのが苦にならなかったのですが、大人になった今、時間が過ぎるのは早く「モンチッチ髪型」にするのをためらいます。

年をとってくると髪が細くなる人が多いので、私の髪もそのようになってほしいと願っている今日この頃です。