ニベアを使いやすくしたら乾燥肌の悩みが改善した!

急に寒くなって来て、毎年の悩みがまた訪れました…。

肌の乾燥。FACEEリキッドセラムプラス

秋から冬にかけて肌が乾燥しない人なんているの?って言いたくなるくらい、私は酷い乾燥肌なんです。

酷い時なんて粉を吹くことも…。

おばあちゃんに「粉ふきいもみたいね」って言われました。

さすがにショックで落ち込みそうになっていたら、おばあちゃんが「乾燥にいいよ」と言ってくれたアイテム。

あの青い缶、ニベア。

確かに一昔前に流行ったよ。

でも私にはあまり合わなかったんだよね…とはいえ、おばあちゃんの親切を断れなくて、結局もらいました。

成分はよかったし効果もあった気もするんだけど、テクスチャが堅いのともったり重かったのとで上手く使い切れなかった記憶があります。

でも会社でコスメ好きの同僚に「おばあちゃんがね~」って笑い話として言ってみたら、意外な使い方を教えてくれたので実践することに。

やり方は簡単。

安い化粧水にニベアを混ぜるだけ。

これだけ。

混ぜる時には少し時間がかかったけど、まとめて作る人は100均のミニハンドミキサーでガーッと混ぜることもあるらしい。

ついでにふわっふわになるらしいけど、私はとりあえず小皿の上で手で混ぜて、顔に塗ってみました。

結構すーっと延びて塗りやすくなっててびっくり!

ニベアだけの時より染み込む感じもあるし、重すぎるべたつきも解消されてる感覚。

次の日の朝は乾燥が落ち着いていて、嬉しくて一週間くらい続けたらかなりのモチモチ肌に。

ちょっとした工夫で使いやすくなるんですね。

しばらく使い続ける気になったので、休みに100均に行ってハンドミキサーを買って、ふわふわニベアを作ってみます。