いろいろ試してみたけれど、やっぱり基本が大切

昔からずっと悩まされていた毛穴。

毛穴がなくならないことは分かっているけど、大きく開いた毛穴に落ち込んでしまいます。

なんといっても、ファンデーションが綺麗にのらない。

下地で隠せます!というものをいくつか試したけれど、やっぱり上手くいかない。

ボコボコの毛穴に埋まるファンデーションは鏡を見る度にテンションが下がります。

http://www.baiwei-ji.com/

そこで隠すのではなく、改善する方にシフトしてみました。

毛穴問題といえば以下のようなものが挙げられます。

・開き毛穴

・つまり毛穴

・黒ずみ毛穴

・たるみ毛穴

私はこれらの問題、全部当てはまるんですよね。

その上、毛穴が気になるからとやっていたのが「角栓を押しだす」です。

どうしても気になってしまい、つい押し出していたんです。

綺麗に取れると「これでバッチリ」なんて思っていました。

酷くなるだけだという記事を読んで、がっくりきたのを覚えています。

そして、肌が脂っぽいから、とさっぱりするものを選んでいたのですがこちらも間違っていました。

そう毛穴対策には保湿が大切。

今では優しく洗顔をして、その後たっぷり化粧水を浸透させて、乳液でフタをしてます。

毛穴レス!とまではいきませんが、かなり気にならなくなってきました。

でも、気を抜くとすぐに元通りになるので洗顔からの基本はこれからも抑えて行きたいと思います。